開催日:2023年4月2日(日)
参加者:4名 担当者:1名

2023年度最初で、かつコロナ禍が落ち着き始めて初の協会ランでした。
本日は初心者担当1名、その補助を頂くベテラン2名、参加者2名の4名でのライドになりました。一応、今年のモバイルフランフォンドin奈良・吉野のチェックポイントも数か所を回る計画です。

天理駅西側で集合、参加者の方々は既にお顔を存じ上げている方々で、初担当者としては大変心強く、安心の一日になりました。
お天気の中、まずは天理ダムへ向かいます。桜もまだちらほらあって、いきなりの登りでしたが皆で和気あいあいでのんびり上がっていきます。
いつもの天理ダムに上り切ったら、今日は県道247を更に進んで笠荒神地区まで登りきります。この県道は、市街地からとても近いのに前半は片側が川で林道のようで、後半は山間に田畑が広がるのどかな景色で、短いですが良い道だなと思います。登り切る最後が一番斜度がきつく、今回のルートで盛り上がるところでもあります。

登り切ったら、あとは桜井方面へ一気に下っていきます。この下りも春の新緑が豊かな山の中を走るので気持ちよかったです。
思った以上に皆さんの走りが早く、三輪神社に到着したのはお昼前でしたので、みむろでお茶をして、その後、三輪そうめんのお店へ行きました。とてもモダンな建物に、モダンなそうめん料理が新鮮でした。
その後、奈良盆地を流れる飛鳥川、曽我川沿いの桜並木と桜吹雪を楽しみながら、長龍ブリューパークで一休み。まだまだ桜の終わらない町々を走り、道の駅レスティ唐古を経由して、天理に戻りました。
皆様、お疲れ様でした!

開催日:2023年3月12日(日)
参加者:4名 担当者:2名

3月と言えば「ひな祭り」。という事で「町家の雛巡り」が開催されている高取町までサイクリング。
橿原ジョギング&サイクリングステーションに集合して、河津桜が見頃の飛鳥川から自転車道を走る。

当日開催中の明日香ハーフマラソンで交通規制されているので、高取町まで明日香村内の細い道をクネクネ走り、3500体のお雛様をお祀りした大雛曼荼羅がある壷策寺までミニヒルクライム。朝一はまだ寒かったので自走で来られた方は防寒対策されていて、ここまで来ると汗だく。
駐車場で一息入れてから入山。町家雛巡りの地図を見せると入山料が100円引きで500円。

お雛様の数に圧倒されるも、よ~く見るとこんなお雛様達が!

ハンバーガー

オムライスとカレー

ホットケーキにガチャポン

狐ダンス?

カーリング

お花見宴会

スイカヘルメット

スーパーマリオ

壷阪寺と言えば巨大な石仏。桜に囲まれた大仏様にはちょっと早いけど、観音様と涅槃像を参拝。

壷阪寺から土佐街道に向かう旧道の入口にある「そば切り麓香庵」で昼食をいただき、吉野から参加のお一方がここで離脱され、私たちは町屋の雛めぐりメイン会場へ。

メイン会場のお雛様を見た後は土佐街道を下り、自転車乗りの憩いの場「4’season」まで交通規制が解除された明日香の道をサイクリング。

しばしティータイムを楽しみ、皆さん自走、輪行なのでここで解散。
交通規制でいつもなら通らない迷路のような道を走り、楽しんで頂けたかな?と思っています。

担当者 辻元宏文 & 俊恵

催行日:2019年5月6日(月)
開催日:2022年6月12日(日)
参加者:6名 担当者:2名

日毎に変わる天気予報にドキドキしながら、2年続けて中止になった「まわろうよKINKI」奈良ポイントの協会ランが、やっと開催する事が出来ました。
ポイントは3か所でしたが、モバイルグランフォンドin奈良・吉野のチェックポイントを寄り道しながらのランになりました。

詳細はこちら

催行日:2019年5月6日(月)
集 合:JR奈良駅 8:30
参加者:14名+世話人2名

GWの最終日、快晴に恵まれ最高のサイクリング日和になりました。
こちらの手違いで曜日の記載に誤りがあり、参加できなかった方、大変申し訳ありませんでした。
今年のテーマは、城・城跡ですが、大和の古道をテーマに加え、昨年上ツ道を走ったので、残りの下ツ道、中ツ道、その3本をつなぐ横大路をコースに組み込みました。

詳細はこちら

日時:2018年4月1日(日)
集合:平城宮跡
参加者:35名

報告:宮平誠司

今年の桜シーズンは、バッチリ晴天が続いて絶好のお花見週間です。目的地は、紫式部ゆかりの寺、石山寺です。
予想を超える30名以上のみなさんがご参集。

午前9時、かんたんな説明のあとさっそく出発。歌姫街道を北上、木津川自転車道から国道307号線へと進み、途中から瀬田川沿いに目的地を目指します。途中の道沿いにも、りっぱな桜が咲き誇っています。

ケガでご一緒できない私は、自動車で伴走。
せっかくのお花見なので、目的地近くの弁当屋さんにお願いして、「NCAお花見サイクリング専用弁当」をこしらえていただきました。(あー! 写真撮るの忘れた!)
自動車で一足先に弁当を取りに行き、石山寺へ戻ってみると駐車場は長蛇の列。しかたなく並んでいると、みなさん早々に到着されました。

ただちに弁当を配布して、お寺に入ります。
今回は総勢が30名を超えましたので、団体割引が効きまして、拝観料が600円→500円。(二割引きっていうから480円かと思ってたら、500円でした。)
山門をまっすぐ進みますと、奥のほうに美しい日本庭園があります。これが「無憂園(むゆうえん)」です。石山寺の境内で唯一、食事をしてよいのがこの庭園。実は石山観光協会の方に相談して、この場所を確認しておいたのです。

観光協会前の桜をバックに、全体で記念撮影。

協会ランとしては、ここでいったん解散。
さらに足を延ばす方、元来た道を戻られる方、ちょっと違う道で帰る方......。思い思いのコースを進みます。

帰り道も美しい桜の景色が続きます。この写真は、八幡の背割り堤の桜でしょうか。
美しい、満開の桜を充二分に堪能できました。

早くも来年のお花見をどうしようかワクワク考えている筆者でした。