世界遺産に登録され、「吉野・熊野国立公園」内の奥吉野で開催する「山岳グランフォンドin吉野」は、激しく変わる天候や気温に加え、さらに吉野でしか体験できない急傾斜や滑りやすく荒れた路面は、単に脚力だけでなく経験・技術力・判断力など総合的な自分力が要求される非常に難易度の高いコースであり、また、吉野ならではの美しい自然をふんだんに満喫できる素晴らしいサイクリングコースです。
今回も、さまざまな企画を準備しているところです。ぜひ多数のみなさまの挑戦を、お待ちいたしております。

「第17回山岳グランフォンドin吉野」開催中止のご案内

2020年7月12日開催に向け準備を進めておりました「第17回山岳グランフォンドin吉野」は、このほど「開催中止」を決めさせていただきました。

ご存じの通り、新型コロナウィルスが世界的に猛威を振るっており、日本国内でも日を追うごとに感染患者数が増加している状況の中、また、大都市中心ではありますが、外出自粛要請が出るなど、先の見えない状況が続いています。
このような状況下で、開催に向けて検討してまいりました。サイクリングは屋外行事ながら、受付・スタート・エイド・給水所等は、参加者やスタッフが接近せざるを得ない状態が考えられます。特にエイドステーションでは、参加者やスタッフの濃厚接触が懸念されます。また、参加者・スタッフとも、遠方各所からの公共交通手段を利用した移動も懸念材料となります。

以上のことを踏まえ、共催していただいています奈良県の関係部局とも話し合いをさせていただきました結果、今回の「第17回山岳グランフォンドin吉野」の開催を中止にさせていただくことに決定いたしました。
非常に残念ですが、苦渋の決断です。毎年参加を楽しみにしていただいています方々、また、毎年大会開催にご尽力いただいています関係諸団体様には大変ご迷惑をおかけしてしまいますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願いいたします。

2020年4月4日

山岳グランフォンドin吉野 実行委員会
委員長 嶋村 年彦

奈良県サイクリング協会
会長 新谷 綋一